top of page
検索
  • 執筆者の写真Syun’s Salon

【シリーズ】サロン生徒の生の声中継 Vol.1

更新日:2021年6月8日

オンラインサロンでの授業後の生徒さんからのレビュー・コメント等を列挙していきます。

本日は主にこれからのレッスンの進め方や自己投資への考え方などを教えていただきました。以前もお話伺ったことがあるのですが、成長や学びに対するマインドセットの持ち方は、深く考えさせられるものがありました。例えば投資信託でアメリカの株式TOP500に投資するもの(S&P500)があるのですが、その500社は常に見直されていて、うまく業績が上がっていないところは即交代させられてしまうそうです。シビアです!株主にとってはありがたいことですが、務める人にとっては非常に厳しい環境であることは間違いない。でも、会社が成長していくためにはそのくらいのシビアさがないといけない。なので、アメリカではFIARという選択肢が憧れをもって見られていて、まずしっかり自己投資(大学はアメリカは学生が自分でローンを組んでいくそうです)して、しっかり勉強して自分を磨き、厳しい環境でたくさん稼ぎ、生きていくために必要な投資の原資を稼いだら、早めに退職して、シンプルに自分の自由な人生を楽しむそんな考えが定着するんですねー。日本は勤勉の美徳とか、武士道とか、清貧とか、色々な文化的な思想も色濃いですし、ムラ社会も健在ですし、どちらがいいとか悪いとかは言えないけれど、大きな違いは感じました。これからもたくさんのことを学んで、自分や身の回りの人たちの幸せを、たくさん考えていこうと思います☆彡

改めて自分の課題を見直した1時間でした。体調管理、時間管理、仕事、育児、全ては自分のマネージメント次第。 「地獄の中にも光はある。」 「行動あるのみ。」 先生とのレッスンでは、常にマインドの部分で原点に立ち返ることができます。 今日からまた一週間頑張ります。みなさんと明日お会いできることを楽しみにしております。


今日のレッスン②いくつかの種類の英語授業のサンプルを体験させていただく。リスニングはいわゆる受験英語の枠内なので聞き取りもストレスないが、時事ニュースの聞き取りになった瞬間、一気にハードルが上がる。が、結局本当に生活の中で必要になる能力は前者ではなく後者。今は難しくても、いつかはここを目指したい、と新たな目標ができた。ちなみに、、、ニュースを聞き取ろうとして必死にキーワードをピックアップして、わかる範囲でつなげると、おかしな勘違いニュースになってしまう危険性も体験。確かにそれらの単語は使っていた、でも、そのニュースで聞き取るべき内容の本質は全く違うことにあるわけで、よりリアルに英語を学ぶ意味を感じることのできた1時間でした。ちなみに私は文法からかな、と思ってますが、いわゆる選択の文法問題でいかに勘やイメージで選択肢から選び取っているかも体感。たとえ正解を選び取っていたとしても、それは実際の会話の場面で間違えずに話せるということとイコールか?というとそうではないこともよくわかった。たった一つの文章、4つの選択肢には、膨大な語れる要素や背景や知識が詰まっていて、それらが体系的論理的にきちんと理解できていてこそ、実地でストレスのない正しい英文が話せるんだなと、改めて思いました。基礎は本当に大事!!頑張ります。


閲覧数:18回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page