top of page
検索
  • 執筆者の写真Syun’s Salon

サロン生の声々「学び&成長の軌跡」 Vol.28 1/1(Sat)~1/5(Wed), 2022




今回も数ある振り返りの声からいくつか厳選してお届けできればと思います。これを読んでいただいている方々のモチベーションアップなどの一助になれば幸いです!

#1 本年の最も大きな目標は、7月までに環境を整え、毎日投資の学習を行い、今は知らない世界の考え方を学ぶことです。そのために片付けないといけないことも多いですが、主軸の目標を見失わないように頑張りたいと思います。

そのためには、変にいろいろ考えて自分自身のブレーキをかけず行動することが必要と再認識いたしました。私はブレーキをかけがちなので、Haruさんが行動を起こしていることに元気をいただきました✨ありがとうございます!

また、先生から、投資の知識を少し教えていただき、そのような情報があることも知る方法も全くわからないことを痛感しました。そのような状況で投資のことを目標にさせていただけることを幸せに思います。今年の終わりには今と全く違う知見をもち、考えられるよう努力したいと思います。ありがとうございます!

→今年の前半までは佳境が続きますね。頑張りは必ず報われますのでこれからも頑張ってくださいね!(S)

#2 今年の目標発表から始まり、今回も様々な学びがありました。何かと言い訳を見つけて、先生からWhat are you waiting for? と海外だと言われるとご指摘いただき、常に行動し、大衆と逆を行くことに可能性があることや確かな情報と見る目が判断力の根底にはあることを教えていただき、他のサロン生 の方からも「組織の厳しい制約の下で、したいことができるのか」ということを考えるべきで、その後を見据えた考えをすることの必要性を教えていただきました。改めて勝負の年となるので、全力で今年も、皆様と先生に出会えたことに感謝の気持ちを忘れずに精進したいと思います。

→今年はいろいろ勝負の年ですね。腰を据えて共に学びを続けましょう! S

#3 昨日のイベント中の1時間で円安が進んだ話からスタートしました。為替のみでも資産が増えている現状、2001年から20年の米国の株の株価の上昇具合を教えていただきました。それに対し、ジュースが100円から120円になる、年賀状が50円から63円になるという値上がりがおこっているということは、銀行やタンス貯金では目減りしていると考える視点が必要であることを学びました。できうるだけ投資について早く学び始められるように調整していきます。

英語では、「よく使う挨拶言葉」を学びました。日本人的(⁉️)に、ついつい短文だと失礼に当たるのではないかと思ってしまい、文章を伸ばしたくなってしまう傾向があるとわかりました。しかし、長くする文章を間違うと上から目線の話し方のように聞こえることもあるそうです。(例文で教えていただきました)言葉が伝えるニュアンスがとても大切だと思っているので、そのような差を教えていただけることがとても嬉しいです。

ふと、先生と巡り合わなかったらどのようにして学んでいくことなのだろうと疑問に思い、先生はどのように学んだのかをお伺いすると、現地でのコミュニケーションや「地雷で足を失いながら学んだ」「知っていれば余計な、無駄なことを避けられた」とのことでした。

そのような貴重な内容を学ばせていただいていることを忘れず、1日1日を大切にする年にしたいと思います。ありがとうございました。

→最後の1文にすべてが集約されていますね! S

以上3つの声・レビューを紹介させていただきました。一緒に楽しく学んで成長してみたいな、と思われた方はいつでも門をたたいてみてください。お待ちしております。

閲覧数:18回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page